<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

友人が所属する劇団、「劇団川崎演劇塾(http://www.engekijyuku.com/)」の公演を撮らせてもらいました。

幼稚園の普通の教室を、本格的な小劇場に変えた団員さん達のテクニックには脱帽。

ライティングも、友人は「暗い」と言っていましたが、写真を撮るには足りる光量でした。

いくつか撮らせていただいた写真をアップします。
「きばのないおおかみ」

c0192293_21584678.jpg
c0192293_21591447.jpg
c0192293_21594710.jpg
c0192293_2204756.jpg
c0192293_2212210.jpg
c0192293_2213915.jpg


撮影データ
NIKON D60/AF-S NIKKOR 55-200mm 4-5.6G
ISO 1600 シャッター優先(1/160)
Photoshop CS2にて レベル、トーン、カラー補正

初の舞台撮影だったので、うまく行くかとても心配でしたが、D60が意外にも高感度で検討してくれました。2〜3アンダーでしたが、逆に役者さんの顔がライトに照らされ、映えてよかったです。
一枚一枚吟味して撮る余裕がなく、夢中でシャッターを押し、気づいたら30分で600枚近く撮っていました。

この撮影で自分自身感じたのは、やっぱり写真好きなんだな〜ってことでした。
シャッターを押している瞬間、なんだか笑顔になってしまうのです。
いい構図で押さえられると、ガッツポーズしたくなってしまうのです。
撮り続けると、アドレナリンがでてくるのです。

こんな機会を与えてくれた友人に感謝。
[PR]
by fotoandmyself | 2009-02-26 22:16 | イベント
撮れた、おもしろ写真。

子供達がリンゴを齧っては、皮をテーブルに並べ、最後はこんな感じに。


c0192293_2325691.jpg



中山の友人宅を訪ねた時のフォトログです。
[PR]
by fotoandmyself | 2009-02-19 23:03 | 日常
友人と大船まで行ってきました。

お天気に恵まれ、最高の一日でした。

梅が見頃で、とてもきれいでしたよ。
c0192293_21142680.jpg



c0192293_21145078.jpg



「もみじばふう」という、珍しい名前の木の実。ムスメ達が集めていました。
c0192293_21165916.jpg



c0192293_21505135.jpg



その他、花の写真をfotologにアップしました。
重たいですが、是非見てみてください。

http://fotologue.jp/#fotoandmyself/folder/9005267
[PR]
by fotoandmyself | 2009-02-18 21:51 | イベント
今日撮った写真、モノクロに補正してみました。


c0192293_23512224.jpg

メリハリがなかったので、ポイントを決め、そこだけカラーにしてみました。


c0192293_2351516.jpg

枝の広がりを表現したかったのですが…。

銀塩モノクロフィルムの再現をデジタルでしようとしても、なかなかその質感を出すのは難しい。
修行が必要です。
[PR]
by fotoandmyself | 2009-02-15 23:55 | 散歩
今年も恒例の手作りお菓子を旦那さんとお義父さんにプレゼント。


c0192293_21544385.jpg


チョコチップマフィンとチョコパイとアップルパイ。

アップルパイのフィリングがうまくいって大満足。

喜んでもらえて更に大満足。
[PR]
by fotoandmyself | 2009-02-14 21:56 | イベント
友人に赤ちゃんが産まれました。

c0192293_21501571.jpg


おしゃべりが上手で、よく話しかけてくれました。


ごちそうになった、手作りのイングリッシュマフィン。紅茶と一緒にいただきました。

c0192293_21513748.jpg


友人のお姉様作のフォトアルバム。

c0192293_2153755.jpg


こういうの、カメラ日和とかに載ってるよね。素敵〜。プレゼントに最適だわ。
私も作ってみようと思います。

お邪魔しました♪
[PR]
by fotoandmyself | 2009-02-11 21:54 | イベント
パン教室(http//ameblo.jp/breadqueserasera/)へ行ってきました。

今月のパンはベーグル。


c0192293_1261964.jpg



もちもちで、ほんわか甘くて、おいしかったです。

ケトリングに使う添加物の瓶がかわいいので撮りました。

c0192293_1275585.jpg


このウサギの絵が、何とも言えず、かわいいですよね〜。

そのあと、そごうの屋上へ。

c0192293_1292520.jpg



c0192293_130293.jpg



太陽が隠れてしまって残念。また晴れた日に行こうね!
[PR]
by fotoandmyself | 2009-02-11 01:32 | イベント
ホームセンターにて、種を買ってきました。

プランターにまいて、芽が出たら、お庭に移して大きくなるのを待とうと思います。

楽しみ〜。



c0192293_1352561.jpg

[PR]
by fotoandmyself | 2009-02-08 13:53 | 日常
地元の路地裏です。

c0192293_2261360.jpg



c0192293_2263997.jpg



c0192293_22777.jpg



ゆっくり歩くと、色んなことに気づけますね。
日々せかせかしている自分を振り返って、少し余裕を持って生きたいと思う今日この頃です。
[PR]
by fotoandmyself | 2009-02-04 22:09 | 日常
写真家森山大道氏が初めて開催する、デジタル写真展に行ってきました。

場所は、銀座4丁目交差点のRING CUBE。
RICOHの三愛ドリームセンターの8、9階のギャラリーです。

森山大道氏といえば、知らない人はいないくらいの写真家。銀塩のB/Wが有名です。
その森山氏が、デジタル!?と、楽しみにして行ってきました。
しかも使用カメラが、RICOH GR DIGITAL IIとGX 200。フルサイズといえど、コンデジです。コンデジ構える森山氏…。行くまでは想像つきませんでした。

しかし、行ってみると、なんだ、しっくりくるじゃないか〜といった感じです。構えている姿も、きちんと鏡に映して撮ってくれていましたよ。

あの、銀塩の迫りくるような緊張感のある作風とはまた違うのですが、彼が銀座を切り取るとすると、こんな感じなんだな〜と思いました。

次はテラウチマサト氏。彼の展示も入場無料なので、銀座に行ったときにふらりと寄ってみてください。大々的なギャラリーではなく、こじんまりとしているので、大物写真かの作品を、臆することなく見せてもらうことができると思います。





c0192293_2155595.jpg

[PR]
by fotoandmyself | 2009-02-02 21:05 | イベント